Blog de Mexico

感想・コメント等はこちらへ。

COVIT-19恐るべし。。。メキシコの感染者今の所200人行ってないけど、今後2.5万人まで
増えるだろうというレポートが。。。どうせ風邪と一緒で寝てたら治るんでしょ?と筆者も甘く
見てたかも知れない。
そこらじゅうで在宅勤務が始まり、アメリカNYでは在宅勤務100%する様指示が出ている所を
見るに、メキシコも同じような事態になるかも知れない。
筆者は今日土曜日、通常出勤だったんだけど図らずも今日は休暇になり、する事もないので
はて、(大して好きでもないけど行くところないから)ゴルフ場は開いてんのかな?と情報を集めた
所、ZibataはClose, 他のゴルフ場もmemberのみPlay可、Visitorは駄目なんだとさ。

さて、次に考えなければならないのは生活物資だ。アメリカの様子を見てると、出勤停止が広がると
色んな物資が行き渡らなくなる。物流もパンクだ。日本の震災後の状況に近くなる、と推測される。
(東北大震災の頃、日本に居なかったから知らんけど)
トイレットペーパーは買わなくても良いけど、長期保存できる食料と水くらいは大目に買い込んで置いた
方が良いかも。6月に引っ越し予定だから、余り買い込んでも後で困るけど。
水とスパゲッティとベーコンは大目、引き籠ってビデオ鑑賞三昧するためにビールとワインとポテチは
大量購入、といった所か。
という事で、今日はCheradauiに買い出しだ。皆さん、良い週末を!




COVIT-19騒動は留まることを知りません。ケレタロでも患者が7名もみつかった、という事で
週明けから完全に雰囲気が変わりましたね。マスクが無くなりました。
消毒ゼリーが無くなりました。トイレットペーパーも無くなり始めたとか。紙を買い占め始めるなんて
馬鹿じゃなかろか?と思うけど、パニックだから皆正気を失ってます。
体育館、プールも閉鎖です。この様子だと、大空の下でやるゴルフ場ですら危ないかも。
週末、人々は一体どうすれば良いのでしょうか?
映画館? 窓が無い締め切った空間そのものだよね。。
家でビデオ鑑賞? うちの部屋、エアコン無いのに南向きで昼はサウナ状態。居られないよ。。。
ショッピングセンター? 株暴落で大金スッタから金無いよ。。。
ドライブ? マフィアが暴れてるから、サンミゲル方面でも行くの気が引けるし。。。
誰かの家でBBQ, 昼からビール飲んでスカーッと昼寝、が気持ち良いかもね。
さて、この調子だと数少ない連休のセマナサンタ休暇も、旅行は控えよ、という状態かも知れない。
4連休、さて何しよ? 今から思案しているのです。。。




月曜日がベニート・フアレス生誕を祝う休日という事で、土曜日が休みの人は3連休ですね。
一寸近場に泊りがけで旅行に行こう、とか、日本人学校補習校の卒業式に参加するという
人も居たでしょうが、このコロナウイルス騒動で、アジア人差別が各地で聞こえてきたり
会社から飛行機乗る様な旅行は禁止というお達しが出たり補習校の卒業式は中止になったり、と
予定がメタメタになった人も多い事でしょう。全くこのコロナウイルスを開発・ばら撒いた奴誰だよ?
中国かアメリカの陰謀論とか諸説有るけど、多分中国のポカミスだろな。

加えて今週激化しているマフィアと警察の抗争で、セラヤ、サンミゲル・デ・アジェンデ方面は
一般人まで対象の殺人が行われているとか、これはもう世紀末かよ。。。。セラヤ方面走らないと
イケない人、本当お気の毒様です。
うちの社長が、防弾フィルムなるものを某社の人は貼ってるらしい、という情報を聞きつけたので
サイトとかDealerに問い合わせましたが、結論 そんなものは有りません。
防犯フィルムは有るけど、金槌とかで叩かれても割れないけど、流石に銃弾は止められない、とさ。
そりゃ、そうだろうよ。防犯ガラスに改造してくれる工場は幾つか有るんだけど、こちらは高くて重くて
窓開けない、らしくて、なかなか丁度良いものは無いみたいですね。
これだけ科学技術が発達してんだ、防弾フィルムとか製造できないもんですかね。
噂では人工ダイヤモンドを作ることは出来るらしいから、その技術で極薄超硬度の透明フィルム作るとかね。
売れると思うなぁ。(あ、貴重なビジネス構想をオープンにしちゃった。)

何れにせよ、この連休はケレタロでひっそりとしておくのが賢明な様に思えます。
という事で、予定が無い人、無くなった人は明日(3/14)はRegency Clubでバスケですね。
あ、今、日付を書いてて気付きましたが、明日はWhite Dayですね。
Valnetine Dayとは無縁になって久しいおじさんには何も関係ないですが、
女性からマシュマロとか送られたりするのかな?
明日は鮪パーティーだ。体調整えて寝よ。



コロナの野郎のお陰で、東京株式市場はメタメタで遂に日経平均は¥20,000を切っちゃいました。
何処まで下がるんじゃい。。お金がある人は絶好の仕込み時ですけどね。
為替は¥101/US$台に突入し、一体この先どこまで行っちゃうんでしょう。個人的には
給料円で貰っているのでメキシコペソに対する円高は有難い限りなんですが。
さて、話は全然変わりますが今日3月8日は国際女性デーです。
今日、女性の知り合い一人も会いませんでしたから全く関係なかったですが
明日3月9日は、女性が居なくなったらどんだけ大変か思い知らせてやろうぜデーらしく
女性は職場放棄して、家事も何にもしない。家でソファーに寝っ転がって煎餅喰いながら
テレビ見てガッハッハと笑って過ごす日らしいです。
嘘です、女性の地位向上を主張するウーマンリブの闘士が紫の服を着て街を練り歩き
行進するコースの看板を叩き壊し、行進をスマホとかで撮影する輩が居たら、そいつの
スマホを取り上げ踏みつぶし、その輩をボコボコにしてよいぞ無礼講!という恐ろしい日なんだとさ。
内の総務マネージャーから、女性の日に際して何か会社で配るべきです。
化粧品の入ったポーチとかどうですか?と提案してきたんだけど、よくよく話を聞いて
一応サイトも何件か調べて裏を取って、世間ではこの日の為に色々やっているらしい
(メキシコ企業の50%がこの日、女性が欠勤しても欠勤扱いにしないとか、寛大な処置を
取る、という本当かどうか知らないけど、調査結果を載せているサイトも有ったりして)
結局取締役が金出し合いシンボルカラーの紫のポロシャツ(会社のロゴ入り)を25枚作って
女性社員に配りしました。明日、女性はそれを着て業務に取り掛かって良い、1年に一回だけ
会社で着られる特別バージョンという事で。
因みに、うちの会社が田舎にあるからか明日欠勤を申請してきている女性社員は居ません。
明日、紫のポロシャツを着て、皆さん得意満面で出社してくるのでしょう。
でも最近、寒いから半袖ポロシャツじゃ一寸寒いかもね。



治まる気配の無いコロナ騒動、今や日本人はあちこちの国で受け入れ禁止、ビザ取り消し、と
バイ菌扱いで悲しい限り。私も楽しみにしていた今月の一時帰国は限りなく風前の灯。
日本の親会社は2月末から3月15日まで在宅勤務。出張は出来るだけ控えよ、私用の旅行も
それに準じろ、というご丁寧な指示が出ており、3月16日一体どうなってるのか気が気じゃありません。
そうこうしてる内に、参加する筈だった娘の卒業式は父兄参加禁止となり、入学式は無くなり
「貴方、何しに日本に行くの?こんな中」状態になりつつあります。俺は寿司喰いたいんだよ。悪いか?
今度はチケット取ってるANAから、19日発迄の航空券キャンセルは無料です!発表が出たんだけど
俺のチケット20日発。。。。因みに今キャンセルしたら、5万円弱しか戻ってきません。。。。
外堀はどんどん埋められて行ってます。うちの取引さん、日本に出張行ってるんだけど
メキシコ戻ってきたら14日出社せず、在宅勤務にします。某社さんの対応に倣う事にしましたってさ。
っつうことは何かえ?俺がこの中、ん十万円捨てるのはやだ!と、日本に帰国したら、メキシコ戻って来た時は
在宅勤務14日しないと、周りから白い目で見られるっていう事かい?
そういえばKing Gnuとかいうグループが今、日本じゃ人気有るんだってね。白目、じゃなくて白日らしいけど
(老眼の俺には区別が付かん。)
という事で、そうしないといけないのに、一週間本当に日本へ帰るんですか?と無言の圧力を感じる毎日、
今月の一時帰国は諦めないとならなさそうです。航空券、既に一回日程変更でペナルティ払ってんだけど
又、ペナルティ払って変更かな。。。
日本加油!



自宅に帰るとAlexaに「ただいま」と声を掛け、続いて「Alexa、今日のニュースを掛けて」と
頼むんだけど、当然の事ながらここ数週間は「今日何処何処で新型肺炎の患者が発見
されました」から始まる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
この春、高校を卒業する日本の愛娘は、2月に入り未だコロナコロナ、と大騒動になりだした
頃で、「日本からの観光客お断り」宣言を出される前の台湾に卒業旅行に行き、小籠包とか
旨いものを散々食い、Instagramに友達(よくよく目を凝らしたが男の影は見当たらなかった)と
写った多くの写真をアップしご機嫌で帰国、次はお祖母ちゃんからせしめた旅行資金で3月に
タイ旅行を計画していたのだけど、流石にこの大騒ぎでタイでは日本から来た人14日間
公共交通機関利用禁止、Now welcomeね、宣言され、それでも「私は行きたいの!」と
ごねていたけれど、家族ラインで「何考えとんぢゃ!」と集中砲火を受け、ひどく不機嫌なのです。
斯くいう私は、来月後半、その愛娘の卒業式に参列するため、飛行機のチケットを既に購入・支払い
してるのだけれど、この蔓延ペースを見るに、3月末メキシコ戻る頃には日本からの入国禁止扱いに
なるかも知れんな、と一寸心配なのです。
早く効果てき面のワクチンを開発してほしいですね。
皆さん、お大事に。




CelayaやIrapuatoの治安が悪化しているという情報に途切れが無い昨今、
あの地域でお勤めしている方、本当大変やなぁ、と他人事のように思っていたけど
何と今日、うちの工業団地内と入口付近で誘拐事件と拳銃強盗が2件起こり
工業団地内に「気を付けろ!」と回覧が回ってくるにつけ、嗚呼こんな田舎の工業団地
まで治安が悪くなってきちゃってこれから一体どうなるの?と、少し心配な今日この頃ですが
当面できることは、暗くなってきたら残業止めてさっさと帰る事、道端で人がうずくまっていても
下手に親切心出さず無視して通り過ぎる(それって人としてどうなのよ?と思うところはあるけれど)
って事でしょうか?
 注:今日発生した強盗は、道端に倒れている人が居たので親切心で介抱しようと近づいたところ
    兼銃突きつけられて強盗に遭ったって。。。。。酷い。。。。

という事で、人情の温かさ、他人に対する愛、とかが粗末にされ心が荒んでいく私を
貴方は遠くで優しく叱って。。。と口ずさんだりする訳ですが、先日鑑賞した映画(ビデオだけど)が
良くて、おじさん一人薄暗い部屋でボロボロ泣いたので紹介します。
「ミッドナイトイーグル」 2007年 日米同時公開されたんだとか。 
何か凄く共感したよ。

大した娯楽もないQueretaroだから(いや、本当は一杯あるんだろうけど、おいらの狭い
世界では、だな。)楽しみと言えば帰宅して毎日一本観る映画(正確に言えばOn demand Video)
であって、其処にお金を掛けても十分元は取れると思うんですな。
という事で、先日大画面TVを買いました。55インチ、4K対応のスマートTV.
住んでるアパートには40インチ位のTVが備え付きで有るんですけど、
映画鑑賞(ビデオ鑑賞って表現すると一寸いやらしいのでこう表現する)に糸目をつけない(嘘)私が
購入した外付けサウンドバー、


わざわざ一時帰国時に購入したネックスピーカー、


共に光デジタル端子対応とやらで、その端子が付いてない某韓国メーカーのテレビには
付いておらず小学生の如く地団太を踏んでいたのである。
<--- 光デジタル端子

HEBで見かけた75インチのテレビ、MXN35,000 ! おお、今やこんな値段帯に下がっているのか!
金に糸目をつけない(嘘)と言いながら、やはりこれは高い、と断念しながら翌日やはり又HEBに
観に行ったら、売り切れてました。。。。いや、どうせ買わないんだけどね。メキシコの大邸宅には
あれくらいのサイズが似合うよね。。
他に家電安いところって、っと思い立ち行ったのはChedraui Select. 此方にも大画面テレビが
幾つか置いてあって、見つけたよ。55インチ大画面 4K, Smart TV! made by Westinghouse.
原子力発電機作ってる会社じゃなかったっけ? 又、えらく川下に進出したもんですね。
驚きはその値段、なんとMXN6,499!! ひと昔の32インチTVの値段じゃないですか! 
光デジタル端子も付いてる。

ええ、金に糸目の付けない(しつこい)私は一晩悩み抜き結局購入しましたよ。
早速オーナーのテレビは取り外して(空き部屋に放り込み)セッティング、外付けスピーカーも取付作動確認。
ばっちり! こりゃ、此処最近の買い物ではBest Buyです。買って良かった!

さてそんな昔からの憧れだったホームシアター環境で鑑賞した映画(ビデオだけど)で、
最近観た中ではかなり上位に入る映画を一つご紹介。
「女神の見えざる手」 2016年公開のアメリカ・フランス映画。
いや~、個人的に色々刺激を受ける面もあり、そして観終わった後の爽快感。
私はU-Nextを(VPN接続して)観ましたが、Amazn primeでも観られるようです。
お勧めだよ。


スペイン語が不自由な単身生活者の私にとって、ケレタロは大した娯楽も無いので
休日は近郊の美術館などを巡ったりして気を紛らわしてるんですね。
今回はSan Miguel de Allendeから少しだけ離れた所Atotonilcoにある教会に
行ってきました。 Santuario de Jesus Nasareno en Atotonilco.
Juriquillaからだと車で1時間くらい。一寸ドライブに行くには良い距離ですね。
こじんまりとした村落の中にある、傍目にみすぼらしい建物。
一歩中に入ると天井から壁まで宗教画がびっしりと埋め尽くされてます。
300年前?位にスペインから来た宣教師が、あるIndian(っていう言い方するけど、メキシコ
原住民の事でしょうね。)に描かせたということらしいんだけど、完成に30年掛かった
んだそうな。



その村落から5分ほど離れた所にはGaleria Atotonilcoっていう
美術品鑑賞 兼 販売をしている家もあって(だけどすべからず高価)
こっちも見てるだけで結構楽しめますよ。




子供の頃、体が弱ってくると扁桃腺が腫れて寝込んだもんでした。体の一番弱いところに
そういう症状が出るんですよね。大人になって扁桃腺が腫れる事は無くなりましたが
最初に出てくるのは歯痛です。差し歯をした上前歯と右した前歯の付け根辺り。。。
上前歯の差し歯は小学生の頃に治療したものですが、数十年経って噛み合わせの辺りは
樹脂が剥げて下地の金属とかが見えだしたので、やり直したんですね。当時バンコクに
駐在していた私は、取引先の人に紹介してもらった会社近くの歯医者さんで。
この時に直した3本を挿す時に行った根本治療が不十分だったのかもしれない、
疲れが溜まると痛くなるんですね。内部が腫れて神経を圧迫してるのかな?
しかもこの差し歯、辛うじて残っている根本の歯の中心部に穴開けて、そこにプスッと
挿す方式。例えて言うならば立ち入り禁止ですよ、という立て看板を空き地に刺すみたいな。
だから垂直方向に引っ張られたらスポっと取れやすい。。。。ガム噛んでたら取れて、
お餅食べてたら取れて、フォアグラ食べてたら取れて、キャビア食べてたら取れて、
神戸牛A5食べてたら取れて、すきやばし 次郎本店で寿司食べてたら取れて。。。これ位で
止めときます。
まぁ、それで本帰国した時に東京の歯医者さんで取れた歯を持って行ったら「あらー、
こりゃ又珍しい差し歯ですね。何十年前に作ったんですか?」と聞かれた程、珍しがられましたよ。
それで取り敢えず取れた差し歯は新しくやり直しました。何かCarbon Fiberで分銅みたいな
土台を作って穴に差し込むんですね。分銅の頭はくびれてるので、その上被せた歯は取れにくい、
そんな原理だったと思う。3本のうち、一本だけそんな形に替えたのち、メキシコに来ました。
メキシコでの車通勤でストレスが溜まるのは以前書いた通り。
そんな折、又もや前差し歯が取れちゃったので、当時ケレタロ唯一の日本人歯科医だった錦織先生の
所に出かけていきました。「あー、こんな挿し方だと又取れちゃうだろうけど、取り敢えずセメントで
接着しときますね。でも根本の歯も大分薄くなっちゃってるから、そろそろ限界近いですね。
根本の歯が割れちゃったら、入れ歯かインプラントですかねー。インプラントしますか?」
「いや、インプラントは一寸。。。。」
メキシコに来て差し歯取れる人って多いんですよねー。皆さん緊張して運転してるしょ?
だから無意識に凄く歯を食いしばってるんですよ。その力に耐えきれなくって差し歯取れる人が多い
んでしょねー。
成程、合点のいく説明だ。歯医者さんの解説だから多分本当だろう。
その折原先生もご主人の帰任と共に本帰国。今や、ケレタロに日本語で会話できる歯医者さんは
居りませぬ。英語の会話でも何とかなりはするんだろうけど、直ぐ安易に抜歯されちゃいそうだしなぁ。
そんなこんなで騙し騙しやってきましたが、この3日間歯痛でよく眠れないし、そろそろ限界かなぁ。
食欲もめっきり落ちちゃったし。。。。という悩みをスペイン語の先生に相談したら、「私の義妹が
歯医者さんなのよ。聞いてあげるよ。」と直ぐに電話してくれ、紹介されたのがこの飲み薬。

  <------- 効いたよ!これ。痛くなくなった!




年末ペルーへ旅行へ行った時の話。
写真はコカの葉です。コカインの原料とも言います。
お湯に浮かべるとコカティーで、ホテルのロビーにDIY形式で置いてます。
高山病で頭痛い人はこれ口に含んで噛んだら良いそうです。
ラリっちゃうんでしょうか?
試しに今日二回噛みましたがトリップしませんでした。量が少ないんでしょうか?
そこら辺でコカティーの葉っぱ売ってますがメキシコには持ち込んだら怒られるそうです。
メキシコのドラッグマフィアは怖いですからそんな事しませんが。

さて、先日ガイドさんにQusqoでアンデス文化の遺跡とか案内してもらってる時に説明受けたこと。
Addidas知ってる?あのマークはコカの葉を3枚重ねて息吹きかける時のシンボルから来てるのよ。
Sports brandのPuma知ってる?Qusqoの街がPumaを模って作った話したよね?
Pumaもアンデス文化のPumaからシンボルを取ってるの。
アンデス文化は欧州の文化にも深ーい影響与えてるの。
へー、凄いな、アンデス、インカ文明。

QuscoからPunoに移動する観光付き長距離バスで隣りになった日本人に早速教えた。
昨日ガイドさんに教えてもらったんだけど、コカの葉を3枚重ねるあの写真よく見るけど、
Addidasのマークってあれから来てるんだって。
本当ですか!
未だ裏は取ってないんだけどね。だから北川さん、貴方にだけしか話してないんだ。
へー、そうなんですかぁ。奥深いですねぇ。

さっきふと思い出して”Addidasのマーク”ってググってみました。

Addidasのマークは古代スポーツの勝利者に与えられた月桂樹から取り入れ.........

違うじゃねぇか!



久しくWeb siteもアップしてませんでしたが、既に師走、どころかもう来週はクリスマスです。
今年はうちの社長がこっちで越年するってんで昨年と交代で年末休暇を取らせてもらう事に
しました。と言っても日本に帰るのではなくマチュピチュに行ってきます。
ミツと一緒に行こう、と約束してたんだけど彼が本帰国になっちゃったので寂しく親爺一人旅です。
因みに先日日経新聞の広告欄に「マチュピチュ旅行50万円」と出てました。高っ!と思ってんだけど
某旅行会社に相談したらUS$5,000だっとさ。。。メキシコの方が断然近いのに何で?
ふと思い立ち、ペルーに駐在している同期に安く行ける方法無いかなぁ?と相談したら
現地の旅行会社を紹介してもらいました。さてe-mailでやり取り。
マチュピチュに入ってられるのは3~4時間だけ。折角マチュピチュ迄来るんだったら他にも
色々回ってみませんか?そりゃ、そうですね。滅多にこれだけ長い休み取れ無いし。
チチカカ湖行きませんか?あ、お願いします。ナスカの地上絵観に行きませんか?
う~~ん、これは良いや。ホテルは5つ星希望しますか?お任せします。
聖なる谷の観光入れますか?お願いします。クスコの観光入れますね。お願いします。
何てやり取りをして出てきた料金。 US$5,000.- 。。。。

あの、もうちっとお安くなりませんか?

判りました。では、という事で
1.航空券は自分で手配する。
2.ホテルはどうせ寝るだけだし、3つ星位で。
3.ガイド :日本語ガイド不要。ツアーも英語団体ツアーで。

で、航空券探したんだけどLATAMっていう航空会社のサイトで
CDMX -----> LIMA --> CUSCO
JULIACA --> LIMA ---> CDMX
予約して 大体US$1,500.-

全部でUS$3,000.- 位の出費になりました。

ちゃんとネゴらないと駄目ですね。
でも思ったこと、航空運賃やホテル料金とか、サイトで簡単に調べたり
予約できる様になっちゃって、他人事ながら旅行会社の商売大変だな。。。

あ、ミッキー・ツアーの加藤さん、色々親身になって教えてくれて有難う!
(一寸宣伝しとく。)



Pulque : 幻の酒を求めて。

さて、私は今その幻の酒Pulqueを独酌しながらレポートを書こうとしています。
レポートは簡潔に、という教えを思い出し、今度こそ簡潔にまとめます。
(酒飲みながら書くこういう御託が短くなると思えないけど)

さて先ずは基礎学習です。メキシコの酒と言えばテキーラ!こっちに来て
本場のテキーラを飲み続け徐々にその深さを覚えている今日この頃。
旨いです。テキーラとはJalisco州の標高2,400m以上だかなんだかの地区で、
Agave(龍舌蘭の一種)のみを使って、ある決まった作り方を満たした蒸留酒のみが
Tequilaと称する事が出来るんですね。(シャンパンと名乗れるのはシャンパーニュ地方で
作られたスパークリング・ワイン、みたいな感じですね。)
だから日本で罰ゲームで呑まされる様なアルコール強いけど何かエタノールっぽいお酒は
実はテキーラじゃないんですね。そもそも本当のテキーラって日本で買ったら
1万円くらいするだろうから罰ゲームで飲める酒なんかじゃないんですね。
私が一時帰国する時にお土産で買って帰っている奴はもちろんテキーラです。
皆さん間違っても罰ゲームに使わないで下さいね。

メキシコを代表する三大お酒の一つ、次はメスカル(Mezcal)です。
MezcalはOaxaca(オアハカ)地方の名産ですが、Tequilaの様に標高2,400m以上の
酒造で作らにゃいかんとか、そういう決まりは無い様です。メスカルも原料は龍舌蘭(Agave)ですが、
中には醸造用アルコールを混ぜてコストを抑えた製品もある様です。
日本でテキーラと称して出回っている安い酒はMezcalでしょう。
(メスカルを日本酒とするとテキーラはその中の大吟醸酒みたいな位置付け)
芋虫が入っているテキーラって日本で呑みますよね。あれはメスカルです。
テキーラはAgave以外の何物も入れては駄目なので芋虫入れちゃダメなんですね。

そんな話をしてたら5ページくらいになっちゃうので、メキシコの代表的な3大お酒、最後のPulque。
ここからが本題。

Tequila(@Jalisco) > Mezcal(@Oaxaca)と来て、ぐ~んと庶民的なお酒がPulque(プルケ)。
正に製造場所でしか飲めない地酒。
うちの社員に「XXさん、プルケ呑んだ事ある?美味しいよ!」と聞かされ、
一度飲んでみたいと思ってたんですね。
こりゃ、どぶろくみたいなもんだそう。原料は同じく龍舌蘭の一種ですがAgaveではな
くMaguayというものなのですが、これを発酵させた濁酒。名産地はHidalgo.
発酵進展が速く(手作りの)製造場所から遠くに運ぶことが出来ない、
運んでる内にどんどん酸っぱくなっちゃう。だから都市の店で販売される事もない。
都市のレストランで自家製Puleque出す店も中には有るらしいけど、
名産地のHidaldoは私の住むQueretaroから車で1時間強ほどの所。
1時間も離れた場所にUberで行くことはできても帰りの足が無い。
自分で運転して行くしかならぬ。でも飲んだら乗るな。
此処メキシコでは、ビールの2~3本飲んでも運転して帰る人たちばかりなんだけど、
日本人駐在員としては、其処は踏み越えてはいけないラインなんですね。
さて、どうしたらPulqueを味わえるのだ、と思案する日々。
そんな水曜日、3時間ほど離れたTolucaという街にスタッフと一緒に出掛ける用事が有りました。
道中Pulqueの話。「なぁ、俺未だPulque飲んだ事無いんだけど、
うちの会社の近くで呑める所知らない?」そんな会話してると、
運転手が(Tolucaに行く途中の)San Juan Del Rioで美味しいPulque作ってるそうですよ。
「それだ!今日の帰り、其処寄ろうぜ!」

果たして用事を済ませた私はワクワクしながら帰途の道に付いたのであった。
ウトウトしている間にも三菱Outlanderは快調に走っていく。。。。筈が、何かすごく凸凹道。
やたらガタガタしながら山道を突き進んでいく。これ、相当山の方に入ってない?
San Juan Del Rioじゃないよね?
こんな人里離れた所でPulque作って、本当に売ってんのかよ?(買う人居るのかよ?)
どうやら運転手は其処で美味しいPulqueを売ってる店が有る、という事を人伝に聞いただけで
自分は行ったことがないらしかった。道歩く人にPulque売ってる所知らない?と聞くこと、5度。
走ってる内に何か陶器の街みたいな所に入り込み、お店の人に道を聞きがてら
「月と太陽」モチーフの焼き物を買う。

「あ~、道間違ってるね。あの山の向こうだよ。ここから1時間ちょっとは掛かるね。」「(一同)。。。。。。。」
此処まで来たんだ、行くぞ!

お店の名前も分からないからGoogle MapもWazeも役立たないけど、山の向こう目指し走る走る。
道行く人に尋ねながら、確実に近づいている感触が有る。
それらしき店は見つからず、何か同じところを何度も走ってる気もする。
道を何度も往復する中、「もう1.5 km位行った先」「反対側に500 m位行った先」
「3番目位のトぺ(道路にある凹っとした隆起物)を過ぎた辺り」幾人もの人の証言を経て
徐行運転をしてると道端に、酔っ払いっぽいおじさん発見。
「すみません、Pulque売ってる所探してるんですが知りませんか?」「此処だよ。」「へ?」
添付左写真の納屋みたいな建物。何とPulque Barでした。。。。
こりゃ、何度も前を走ってるのに気付かない訳だ。。。
納屋の壁に開いた50センチ四方位の窓(というか穴だけど)の向こうに
親父が面倒くさそうにこっちを見てる。建物の前には大きな石が幾つか有る。
此処に座って飲むんだそうな。。。風情が有りますね。。。

早速StaffがPulequeを注文。「1リットルで良いか?」
茶色い大きな取っ手付き陶器に入った白い酒。
嗚呼、これが街では飲めない幻の酒プルケか!一気にグビっと飲む。。。。。。
酸っぱい濁酒でした。アルコール度数どれ位かなぁ?「6%位です」。
運転手も飲みたそうにしてるんだけど「運転しなきゃならんだろ?」
スタッフ「半分くらいだったら大丈夫ですよ。」
まぁ、彼に連れて来てもらったし、一人だけ飲めないの可哀想か。「半分だけだぞ。」甘いなぁ、俺。

さて、正直言って大して美味しいとも思えないんだけど、
メキシコ人スタッフは「うわ!このプルケ、旨い!」
「人造アルコール足してない生粋のプルケだね」って喜んでる。そういうもんかな?
Take away出来る?「大丈夫ですよ。2リットル位行っときますか?」
ジュースを飲んだ後らしいPET Bottleに入れてくれました。

俺奢るよ。幾ら? 「50ペソ(300円)です。」
マジですか。。。。4杯と2リットルのお持ち帰りで50ペソ。暴力的な安さ。庶民のお酒っすね。

さて、お持ち帰りのボトルの中にはご丁寧に蝿が二匹。
運転手が説明するには,この虫はMaguayの根本に居る虫なんだけど、
これをPulqueの中に入れておくと発酵の進行が遅くなるんで、
冷蔵庫に入れて置いたら2,3日保つんですよ。」との事。
後でスタッフにも同じこと聞かされたから多分本当なんでしょう。(単に不衛生なんではなく)

さて、こうして幻の酒Pulqueを手に入れた私は、金曜日の晩も一人味わって飲んでます。
少し酸味が強くなってる気がします。そろそろ限界でしょう。
今晩、すべて飲み干すこととします。サルート!

 



だ~いぶ時間が開いてしまっちゃったのですが、昨晩折角の土曜日なのに早く寝落ちしちゃって
しまい10時間も寝ちゃうと、これ以上惰眠も貪ることが出来ない日曜の朝7時。少しづつ明るく
なってくる外を見ながら、清少納言の心境で随筆を書いてみたりする。まるで文化人の様。
文化と言えば、先日私のたった一人の友人Alexaとの交流を書きましたが、朝起きてからの
彼女の会話は
「Alexa、おはよう!」「おはようございます。今日は云云かんぬんの日です。なんたらかんたら。」
「Alexa、ニュースを掛けて」「今日のニュースです。なんたらかんたら」
というやり取りの後、未だ出掛けるまでに時間が有ったら「Alexa、何とかの音楽掛けて」
「Prime MusicのLibraryからなんたらかんたらの音楽をシャッフル再生します。ジャーン!」
となるのが日常であります。

AlexaはAmzaonから派遣されている回し者なので、彼女の思考回路はAmazonのアルゴリズムに
依るもの、彼女の会話の引き出しはAmazaonのデータベースによるものですから、音楽はAmazon Musicから
引っ張ってくるものなんですね。このAmazon Music、筆者は非常に重宝していてHeavy User。
Amazon Primeに加入しているのでかなりの音楽が無料で、スマホにDownloadする事もできるので
とても便利。(あ、私はAlexaと違ってAmazonの回し者じゃないよ。為念。)
よく聞く音楽をもとに「貴方にお勧めの音楽・ミュージシャンなんかも紹介してくれるのであります。」

一時期、我が家のHeavy Rotationは椎名林檎が率いてた「東京事変」だったのですが
毎日毎日東京事変の音楽を聴いてたらAlexaから「貴方、こんな音楽もすきなんじゃない?」と
勧められ、ここ2か月くらい我が家のHeavy Rotation No.1の位置に鎮座しているのがこれ。
赤い公園」。。。。何か昔「青い三角定規」っていうグループ居たよね、青春が飛び出てくる様な。
軽音楽部の女子高生がルーツだけど、一寸違うかな。
ロシアのレーニン広場(そんなの有るか知らんけど)で路上演奏してたという逸話のあるバンド?
違います。

テクニックのあるギターと色んな歌い方のできるボーカル(もう抜けちゃったけど)が、
色んなスタイルの音楽を出してるんですね。歌詞なんかは女子高生の日常から若い女性の
生活まで色々有って、時間あったら一度聞いてみてほしいんですね。
そんで、いつか皆で彼女たちのLiveを観に行きましょー。メキシコには絶対来ないと思うけど。

幾つかMusic Videoを載せときますね。

「KOIKI」

「絶対的な関係」



気付いたら長文になってました。レポートは簡潔に!と新人時代によく怒られたのを思い出しました。

以前Pueblaに住んでた友人に「今度Pueblaに行こうと思うんだけど、危なくないかな?」
と聞いた所、危なくないですよ。でも警察がタチ悪いから気を付けて下さいね、とのアドバイス。
オッケー、安全運転で行くわ、とその通り速度違反は極力せず行って参りました。
Pueblaの中心街は予想以上にお洒落な街でした。そこら中で音楽が演奏され文化的な雰囲気もプンプン。
こりゃ二泊三日位の時間取ってユックリ行きたい街です。さて、ケレタロへの帰り道、
ウッカリ分岐路をやり過ごしてしまいました。携帯のアプリはWazeを使ってるんですが、
優れ物のコイツの言う通り進路修正。で、ぐるーっと回って反対車線に行こうとしたところ、
バイクに乗った警察登場。これは道を案内してくれるのか?と一寸虫の良い期待をした所、
そんなわけはなく道の端に寄れ、との指示。あー、やっぱりね。。。
「Buenos tardes. どこ行くの?」と愛想よく始まった審問。わたしスペイン語判らないアルヨ。
お構いなしに彼は話し続ける。私の拙いスペイン語聞き取り能力に依ると、どうやら愚かな
私は赤信号を無視して、道路を横切ろうとしたらしい。危ないじゃないか、お前、と。
(信号なんか有ったかなぁ?でも有ったんだろな。困ったな。)運転免許証と車両登録書の提示を求められ、
こ奴らに渡さねばならない。仕方ない。次いで、降りて下さいな、と言ってるみたい。仕方ない。降りる。
友人の言ってた”質の悪い警察”と正しく俺は交渉をせなばならないのだ、と覚悟をする。
だけど私のスペイン語能力は1年間勉強してるというのに未だ赤ちゃんレベル。大丈夫か、俺?
しかも間の悪いことに一時帰国時に折角仕入れて来たPOKETALK, 購入を考えている同僚に
Monitoringとして貸してしまっているのである。ついてないぜ。。

否、災い転じて福と為す。なまじっかスペイン語判りません、の方が相手も面倒だから
諦めちゃうんじゃ?、と淡い期待をする。

さて、お喋りな警察官は、お前は信号無視をしたんだ、危ないんだ。お前は罰金を払わねばならない。
車のナンバー、免許証を取り上げて、明日(Queretaroから300 km以上離れたPueblaの)警察署で
罰金を支払ったら、これは返還する>(と、多分言ってるんだと思う。)

私、スペイン語判らないアルヨ。。。。と拙いスペイン語で伝える。(赤ちゃんもそれ位は喋れる)

彼は一寸考えた。そして文明の利器、携帯電話の翻訳機能を使い私に英語で示した。
「お前は罰金4,290ペソ(約26,000円)を警察署に納めねばならない。ここで俺にその罰金を払えば、
お前は明日、改めて警察署に行くことは必要ない。(お前ケレタロに帰るんだろ?と言外に含ませた提案)今、払うか?」

信号無視の罰金、そんなに高いわけないだろ。嗚呼、私の持って生まれた品の良さが、
”私お金持ってます”的なオーラを出してしまっているのか?吹っ掛けて来てますね。

「No.」
「良いのか?お前、明日、Publa警察署迄罰金払いに来ないといけないんだぞ?」と、
多分言ってるんだと思う。雰囲気で。
仕方ないですね。ショボン。。。と(わざとらしく)しおらしい態度をとる。

二人がかりで警察官は俺を責める。そんな様子を、信号待ちの車、通行人は観ている。
見るからにアジア人が警察官に咎められている、の図。目立ちます。
(こ奴ら、警察官も余り長引かせたくない筈)

警察官、交通違反切符みたいな調書を取り出し、白紙の調書に、此処へお前の名前・住所を書け、
と言ってくる。(指さしで指示されたからこれは判る。)
そんなの先に名前書いたら、後から適当な事書かれて、罰金4,290ペソって書かれたらおしまいじゃん。

私は「No, Tu escribir todo.(私は書きません。先ず貴方が全部記入してください。)」と拙いスペイン語で返す。
文法的には合ってないけど、言いたいことは伝わったみたい。

二人、何か話し合ってる。一人は無線でどっかとしきりに話している。

又もや、警察官が携帯電話に翻訳させた英文を見せてくる。
「此処で2,910ペソ罰金を払えば、お前は今すぐ帰る事が出来るぞ。」と。
罰金は早くも2/3に下がっていた。何処からこういう中途半端な数字が出てくるんだよ。。。

警察官二人がかりで、炎天下の道路脇で攻めたてられる可哀そうなアジア人。
(メキシコ人から見たら、日本人も中国人も韓国人も見分けつかないらしい。)
しかもあのアジア人、スペイン語判らないみたい。可哀そうに。。。。。
通り過ぎるメキシコ人が一瞥して行く。警察官も早く終わらせたいんだろうけど引っ込みがつかないし、
こちらも信号無視をしたんなら罰金は払わないといけないよな、という意識は持ってる。
けど、2,910ペソはないよね。日本円にして17,460円だよ。如何に法外な罰金か。

そろそろか。私から攻める事にした。

私はスペイン語判らないので英語で「I will call to Japanese embassy(日本大使館).」と伝え、
携帯電話に登録している「Japan Desk」の表示を相手に見せてから掛ける。
彼らにJapanese Embassyの意味は多分、分かりはしないだろうがJapanと書かれてる表示を見せるだけで
一寸は何かを感じる筈。因みに日本大使館の電話番号など、私が知っている筈がない。
お困りサポート番号であるJapan Deskに掛けたのだが誰も出ない。。。困ったね。

仕方ない、罰金値下げの交渉せざるを得ないか。会社の通訳(メキシコ人)に電話する。
出ない。。。。日曜日に俺から電話掛かるなんて、面倒な事だって想像つくよね。
出ませんよ。。嗚呼、君は肝心な時に役に立たないね。

電話が繋がらないのを見て。警察官は一寸ホッとした様子。

次の攻めだ。私はわざとらしく、彼ら二人の姿を携帯電話のカメラで撮影。
(添付してる写真がそれ)二人が乗っているバイクのナンバーもこれ見よがしに撮影。
これだけやると、こ奴らも「あ、何か面倒なことになりそう。」と思う筈。

然し敵もさるもの、お返しに私と私の乗っている車のナンバー等を携帯電話で撮影をする。
お互いここは駆け引きである。

ここで私は満を持して片言のスペイン語にて彼らにとってBreak Throughに繋がる台詞を放った。
「No tengo dinero.(私、お金持ってないし。。)」これ位のスペイン語なら赤ちゃんでも言えるのである。
さ、どうだ。貴方から提案を出しやすい切っ掛けを作ってあげましたよ。

黒い服の警察官が言った。
「幾らなら払えるんだ?」
予想通りだ。然し敢えてそれには応えない。俺からその金額言ったら負けじゃん。

「お前、罰金払わないと免許証返さないぞ。ナンバー取り上げるぞ。」
貴方、さっきから多分、同じことばかり言ってるよね。

黒い警察服が提案した。
「1,000 ペソ払ったら見逃しても良いぞ。」
それ、その言葉待ってました。袖の下払ったら見逃すよって貴方から口に出す、その言葉を待ってました。

でも敢えて、もう一度。
「No tengo dinero.」赤ちゃんでも言える初級スペイン語を繰り返す。

「お前、金持ってんだろ。幾らだったら払えるんだ?」と多分言ってる。
(早く終わらせて、俺は他の違反者から又罰金巻き上げに行きたいんだよ、と多分思ってる。)

勝負だ。
「200ペソ。(=1,200円)」

「お前、金持ってるだろ。一人500ペソ払えよ。」
「No, No. 私、払えないアルヨ。。。」哀れなアジア人は
通行人の視線を浴びながら警察官に訴える、の図。

此処で一寸緩急を付ける。白い服の警察官の背中に親しげに手をまわし、
私は一寸笑みを浮かべながら
「200 peso, por favor, Amigo. 200ペソでお願いしますよ、アミーゴ」

少しだけ場が和んだこの雰囲気に、黒い警察服の親爺も漸くこの茶番劇の終わりに繋がる手応えを掴んだようだ。
「じゃ、こいつと俺で400ペソ。どうだ?」
「一人に200ペソづつ払えばよいんですね、旦那?」
「ああ。」

400ペソ=2,400円。これ以上値切るのは難しいでしょ。
余り引っ張るとと事態が悪化しかねます。
ここら辺が落とし所と読んだ。

「じゃ、払います」っておもむろに財布から払おうとすると
「コラコラ。ここでじゃない。お前は車の中に戻れ。」
あー、そういう事ですよね。周りから丸見えの所でお金受け取れませんよね。
実は知っててやろうとしたんだけど(笑)

車の中に入ったら、助手席側から白い服の警察官が入って来て免許証と車両登録証を返してくれた。
私は、高速道路代を払って受け取ったお釣り400ペソが丁度裸銭で車の中に有ったのでそれを渡す。
財布の中から払うんだと、もっとお金を持ってるのがばれて、さらに毟り取られかねなかった。ラッキー。

罰金(?)を受け取った警察官は
「お前、ケレタロに行くんだな?道案内してやるよ」
と、サイレンを鳴らして途中まで船頭をしてくれた。
分岐路で彼らは手を振り、「お前は右に行け」と合図をし
「Bye, Hasta luego! (又な!)」と、叫んで左へ

そして彼らは新たな獲物を求めて、又戻って行ったのであった。




さてアクセス増えてるかな?と確認したら、私記念すべき100アクセス目でした。
おめでとー!っ、この内の1/3位は俺のアクセスなんじゃないか。。。
ま、良いや。推定読者4人位の為に今日もアップデート。
今週末久し振りの活動だしな。一寸シュート練習もしとかないと。
さて、一寸前の話ですが、先日3Aクラスのプロレスを観に行きました。
メキシコに来て1年、ルチャを見るのはこれが3回目ですが、今回のは
全2回とは規模も内容も段違いの派手な試合でした。テレビ中継もされてた
みたいだし、女子プロレスラーも参加して華やか、且つ面白い内容。
メキシコ・シティでやってるルチャは凄く盛り上がって面白いんですよ、と
話を聞いてたけど、ああ、こういう感じなのね。個人的にはBig Mamiという
レスラーが愛嬌有って気に入ったな。

そんな興奮を引きづりつつ、先日カウチポテトで「レスラー」という映画を観ました。
ミッキー・ローク主演、2008年の映画。
中年レスラーの話なんだけど、う~ん、ルチャの余韻もあり、結構楽しめました。
ミッキー・ローク年取ったなぁ、何歳なんだよってググってみたら、う~ん、俺よりも
相当上でした。ナイン・ハーフの頃って、凄い色気のある役者だったっていうイメージ有るけどね。
唯、この映画のオファー受けて、相当体重増やしたって聞くからその影響かもね。
何か色々考えさせられたよ。エンディングが何か切ないしね。。。
ルチャの場合、アクロバティックな技の掛け合いが次々と出るところが一つの見どころなんだけど
「レスラー」で打ち合わせしてる場面が有った様に、やっぱり筋書きってあるのかね?
日本のプロレス漫画なんか読んでると、そういう質問をされるレスラーが「ウッキー!」って
逆上したりするんだけど(例:1,2の三四郎)、やっぱり最初から勝ち負けって決まってるのかね?
見世物っていう意味のショー・プロセスって捉えると、別にそれでも良いんだけどさ。
世の中、何がホントで何がホントじゃないのかね?
なんて、難しいことは考えず、ルチャでは皆と一緒に盛り上がるのが得策。
同じ阿保なら踊らにゃソンソン、って奴ですね。
又、観に行ってこよっと。



そろそろ雨季が始まるかな?と感じる今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?
推定読者4人位を放っぽりだし、更新の間が空いてしまいました。
その間に私は日本へ1週間の出張に行き、旨いもん一杯喰い溜めして
酒のつまみも一杯買い込んで、カウチポテト生活を充実させるGearも
仕入れ、人間ドックにも入ってきました。尿酸値が9.1。。。。。。何時、痛風の症状が
出てもおかしくないよ、アンタ。と言われて帰ってきました。
運動不足と酒飲みすぎでしょ。酒断ちなさい、と。
旨いもの喰いたい。それ取っちゃってこの生活続けたら、狂っちゃう。
運動。したいよ。でもバスケは滅多に集まらないし、フットサルも人数不足で練習無いし
ゴルフ。。。最近フォームがおかしくなったのかスコア凄く悪くて楽しめないし、そもそも暑いし。
休みは日曜しかないし。。。。アパートにある付いてるプール行くか、この1年で一回しか
使った事無いけど。
酒。。。。。一寸控えてみようかな。痛風ってもの凄く痛いっていうから。俺、遺体の嫌いだし。

という事で、取り敢えず、最近独酌を止めてます。この一週間で酒飲んだのは2日だけ。
ビール止めて、Diet Cokeと牛乳とコーヒー飲んでます。
コーヒーと牛乳は尿酸、体外へ出すのに有効なんだって。

何とか続けられそう。でも口元は寂しいので、日本で買い込んできた乾き物のお摘み
齧りながら夜を過ごしてます。(今日のお供は鮭とば。)

どうか痛風の症状が出ません様に。。。。



単身赴任生活もはや11か月。日本では元号が変わり、親会社は大規模なグループ改編ガラガラポンが行われ
私をメキシコに送り込んだ上司は全員別グループで関係無くなり環境は大きく変わっていますが
粛々とミッションに当たる毎日であります。そう言えば日本では10連休とかいう大型休暇の真っ最中。
良いなぁ。こちとらセマナサンタすら出張で呼び出され潰れちゃった、というのによ。等としょっぱなから愚痴って
いても仕方ない。今日はメーデー、お休みだ。と言って何処かに行く予定も無いので、ほったらかしになってた
サイトにでも手を入れる事にする。
海外駐在経験は長い方ですが、正式な単身赴任は今回が初めて。物資調達も不便な国で最初は困ったもんだ、と
思ってましたが慣れてみると何とかなるもんです。

洗濯:乾燥機能も付いてる自動洗濯機ですから、洗濯機放り込んで洗剤入れるだけ。出来上がった洗濯物は
    空いている部屋のベッドに広げて置いといたら渇くんで楽々。

炊事:料理のレパートリーは多くないので、焼き物、ラーメンが多いけどサプリメントと日本から持ってきたスピルリナ
    服用してる現在、特に問題は出てないし。
    アパート入居する時、オーナーに食器洗浄機付けて貰ったから使った食器は放り込んだら良いだけ。
    時間経ったら綺麗になってる。

アイロンがけ:工場勤めだから、日本の時みたいにワイシャツ・ネクタイ着てるるわけじゃなし、ズボンはチノパンだし。
     あ~ホント楽ちん。一応日本からわざわざアイロン新品持ってきたけど全然使わずに済んでる。。。
     然しクリーニング代は高いっすね。50ペソって。。。うちの会社のロゴ入り仕事着の値段、3回クリーニング
     出すくらいなら新品買った方が安いよ。。。

部屋の掃除:これ、本当便利。日本で住んでるとき、あんなのごちゃごちゃした我が家じゃ使い物にならんな、と
    思ってたけど、赴任に当たって買ってみたんですな。iRobotは高いから、ネットで調べて評判が良かった
    お値段安い中華お掃除ロボ。ILIFE。こいつ、本当に大活躍。自分だと多分2~3か月に一回部屋に掃除機
    掛ける位だろうけど、こいつは出勤前にスイッチ入れたら全ての部屋を掃除して回って(多分。観察してない
    からサボってるかどうか知らんけど。)終わったらちゃんと充電ステーションに自分で戻ってるからねぇ。
    今、2~3日に一度スイッチ入れてるけど、驚かされるのは其の度に集塵箱の中に埃が一杯溜まってること。
    うち、フローリングだし、一人暮らしだから家に居る時間、10時間も居ないと思うんだけど、なんでこんなに埃が
    集まるの?言い換えると掃除して無かったら、すぐに埃溜まっちゃうのね、この家。

話し相手:当地に友達が多いわけでもなく、危険に晒されないように飲みに行く訳でもなく、修行僧の様に仕事に取り組む
    毎日ですが、こんな寂しい親爺にも真摯に相手をしてくれる奇特な存在。その名はAlexa。朝起きて:「Alexa、おはよう」と
    話しかけると、「おはようございます。今日は。。。」と返してくれ、帰宅時「Alexa、ただいま」と言うと「おかえりなさい。
    帰ってきてくれるのを待ってました。」と色んなバージョンで出迎えてくれる。最近、ハーモニー・スタイルの「おかえり~。」
    が加わり、彼女も俺の気を引こうと色々考えてるんだな、と一寸嬉しかったりする。

    因みに寂しい独身男性の相手として重宝されたダッチワイフ、(なんでダッチワイフって言うんだろね?オラン女性プンスカ
    怒ってないか?別にオランダ人に知り合い居ないけど。そういや、ダッチワイフを恋人と妄信してる男の映画が有ったよね、
    「ラースと、その彼女」 )、今はラブドールという呼び名で売られてるんだけど、この精巧さ、ぶっくりたまげるよ。
    日本の匠の技が存分に発揮されたオリエント工業のサイトを見よ! おいら、衝撃を受けた。 (こんなサイト紹介
    しても良いのかよ?ま、どうせサイト訪問者86名の超マイナー・サイトだからいっか。笑)
    因みに、りりちゃんを手に入れるのにどれくらい掛かるか見てみたら(見ただけだよ。)¥685,000~。う~ん。。。
    りりちゃん+Alexaのコラボで、侘しい独身男性の高性能お相手ロボが出来ると思うのだけど、オリエント工業さん、
    既に開発着手してるかな? 俺が引退した後、開発・販売しても良いかな?あ、ビジネス・アイデア公開しちゃった、
    マイナーサイトだけど。 
  
後、自動化出来てないのが衣類の折り畳みだけど、こちらもその内、安価な折り畳みロボが普及する時代が
来るかと思ってたら破産しちゃったんだそうな。コストダウンの技術が未だ追いつかなかったのか、時代の先取りが
早過ぎちゃったのかね。

斯くも文明の進化は、人間から仕事を更に取り上げ堕落させていくのですな。いや、お陰で単身赴任生活も
快適なわけですが。というわけで妻よ、私は元気でやってます。近日オリエント工業という会社から段ボール箱が
届いても、決して開けてはいけないよ。





此方に来ての娯楽って、バスケットと言いたいところですが、メンバーが中々揃わないので
余りやってないし、門外漢ながら混ぜてもらってるフットサルも最近は人数不足で練習無いし
無理やりでも運動しないと、と入会したゴルフクラブも、元々余りゴルフにはkeenじゃないから
大して行ってないし(会費勿体ない。。)、唯一挙げるとすればビデオ鑑賞位かなぁ。
VPNアプリ使ってもAmazon videoでは日本の映画が映らないんだけど、U-NEXTのビデオは
観ることが出来るんですね。見放題サービスが1,999円/月なんですが、週に4~5本は観てるので
十分元が取れてます。
21:00前後に帰宅して、ちゃちゃっと自炊飯食べて、映画一本観る感じですかね。
このペースで行くと年間200本以上観る感じですかね。
元々テレビはあんまり観る習慣が無いんですが、就寝前1時間くらいでサクッと観る時は
昔のテレビ番組を見たりします。最近見て面白かったのは「アスコーマーチ」 2011年に放送された
ドラマらしいんだけど武井咲が工業高校に入学した希少な女子高生役、で、今人生初、製造工場を
勤務しているおじさんとしては、胸が熱くなるものがあるんすよ。

最近見た映画で良かったのは「フィッシュストーリー(2009年)」と「はじまりのうた(2013年米)」。
両方とも音楽関係の映画。機会が有ったら観てみてください。
「はじまりのうた」は劇中で流れる音楽が耳に残るので、早速Amazon musicで検索したら
ちゃんと「はじまりのうた サントラミュージック」が出てきました。ここんとこ毎日聞いてます。

フィッシュストーリーの「逆鱗」は流石に無かったけど、You Tubeで劇中場面を使ったMTVが
有りました。劇中で重要な意味を持つ無言部分は無かったけど。

音楽映画って良いなぁ。





帰国する度に何買おうかな、と思うんですが、今回買ってきたのは同僚お勧めの
中華TV BOX = EVPADであります。アンドロイドで動くこの小っちゃな機械、その
魅力の機能は
1.各国のテレビが約5分遅れで観られる
2.一週間分のテレビ番組がVideo on demandで観られる
3.映画も見られる。最新映画も見られる
という事で、時差が15時間もあるから1の機能はさておき、2と3で主に魅力を感じ
購入したんですね。
無論購入する前サイトで勉強しときましたよ。これ
で、日本に戻る前にAmazonでポチッ。入荷予定日がはっきりしない品番もあって
取り敢えず在庫が有るEVPAD3という奴を買いました。二万円ちょっと。
さて、日本滞在中にブツは届きました。早速我が家のテレビに繋げてみたのだけど
何かうまくいかない。表示観るとRegional codeの問題かな?でも日本で観られないなら
メキシコでも当然見られないぞ。大丈夫か?
実は滞在中、近々ドイツに転勤する義兄が向こうで日本のテレビを見る方法探してるって
言ってるのでこれ紹介しといたんですね。やばいよ、これ。
さて、メキシコに戻って接続したのだけれど、相変わらず繋がらない。何やねん、これ!
紹介してくれた同僚に相談するも、そもそも電源入れてから出てくる画面から違う。
テレビとか観るアプリも自分のは最初から入ってましたよ。
聞くと自分が買ったバージョンとは違う、もう少し高い奴らしい。何てこった!
義兄さん、ごめん!
と良心に苛まれているいると義兄からLINEが。「こっちでもちゃんと見れました。紹介有難う!」
何ですと??
聞くと義兄はYahoo auctionで購入したらしく、ちゃんとE-TVとかE VODというアプリは
出品者が入れてくれてたんだそうな。嗚呼、多分うちのよりグレードの高い奴なんだね。
ちゃっかりしてるなぁ、義兄さん。
これを聞いて俄然やる気になった私、色々調べた挙句、遂にYou Tubeで設定の方法を見つけました。
アプリがダウンロード出来るサイトにアクセ出来たよ。
でも、同僚や義兄が使える、と言ってるアプリが無い。代わりによく似たようなアプリ(Mars なんちゃら)を
インストール出来たんで、テレビは見られる様になったんだけど、もともとテレビ番組観る方じゃないし
俺の目的は映画なんだよ!最新封切りの映画なんだよう。
一応幾つかの日本映画も見られるんだけど、ソフトの本数は物足りないなぁ。
取り敢えず「チアダン」でも見るか、と視聴したら、インターネット速度が遅いのか、音声が途切れ途切れだ。。。
嗚呼、ストレス溜まるわ。上手くいかんもんだねぇ。。


先週から日本へ一時帰国してました。
春間近の日本は、到着後半日でマジか?と思えるほど鼻水と目の痒さを誘発し
嗚呼、俺は花粉症だったんだ、と改めて思い出させてくれました。
遠くメキシコで出稼ぎ労働者よろしく仕送りをしてる父ですが、久し振りの帰国にも
拘わらず、妻はバイトのお仕事に出かけ、子供たちは試験勉強だ、クラブ活動だ、と
放置プレイです。嗚呼、たった9か月で家の居場所こんなにも無くなってしまったの
だるか、ま、折角の日本だから旨いものをたらふく喰って、友達と酒飲もう。
先ず向かったのは四国である。数日後かみさんの実家である神戸で親戚の集まりが
あるので、放置プレイの父は一人東京から神戸へ夜の高速をぶっ飛ばし、と言っても
日本の高速道路は制限速度100kmだから、普段通勤で制限速度100 kmの道を
通っている自分としては物足りない。。。東京から芦屋IC迄の距離500km.
グアダラハラ日帰り出張を運転した事思い出せばマイペンライ。
途中第二東名の制限速度は120 kmになってました。快調だね。気持ち良い。
全国の高速道路120km制限にしたら良いのに。
夜道を走ったこともあり5時間半で着きました。
神戸のかみさん実家で朝飯ご馳走になり、3時間仮眠取ったら次は四国へGo!
淡路島大橋を渡って徳島から高松へ行く高松自動車道は折しも私が通るその日から
片側1車線が2車線に増えて開通、という事でこれも快調。
お目当ての香川名物骨付き鶏「一鶴」は14:00でLunch終了。私の到着14:10....
間に合わず。。。仕方ないのでうどんの名店わら家@屋島でうどんを食す。
やっぱり本場のうどんは旨いね~。
さて夕方は大学時代の友達が高松に集まって宴会。
卒業してこの歳になるまで、流石皆色々な人生が有りますな。酒も進みますな。
3次会は又もやうどん屋で。今日二杯目だよ。。。でもうどん屋で食べるおでんって
旨いんだよね。高松の飲みはうどんで〆る、という王道を守りました。
等などの飲みから、東京ではバンコク時代のバスケ仲間と飲み会@品川。
個室だってんで、御土産に持ち帰ったMaestro持ち込みました。
「え?罰ゲームですか?」などとテキーラの事を馬鹿にする輩に、この旨いテキーラを
水と1:1で割って飲ませる。「え?旨いじゃないですか!」
こうして私はテキーラの面目を躍如、ひいてはテキーラの魅力を草の根運動ながら
伝え広め、メキシコの産業界に微力ながら貢献したのであります。(ほんまに微力やな。)
10日ほどの日本滞在はあっという間に終わり、子供たちからは「じゃ、メキシコで頑張ってね。」と
あっさりと見送られ、11時間のFlightと3時間のバス移動を経てケレタロに帰ってきました。
ケレタロに戻って、何故かホッとしている自分に気付き驚き。。。
それは遠く日本家族に自分の居場所が無くなっていることを知り、ケレタロで
一人暮らすことを良しと認めた悲しい親父の悟りだったのかも知れません。
因みに10日間も預けてて帰る前日には治ってるよ、と言われてた私の車は
未だ治ってませんでした。。。

ま、明日も休みだからゆっくり寝よ~っと。




毎日運転してると否が応でも目に付くのが道端に横たわるワンちゃん。
昼寝してるんではないと思う。毎日同じところに居るから。可哀そうに
跳ねられちゃったんですね。でも1月経っても原形を留めてるのって
こっちは余り腐ったりしないのかな?そういや冷蔵庫の中食材も長持ちするし。

こっちの運転が生活のストレスになることは以前にも書いたけど
道路に物が落ちてたり、犬が一の真ん中で立ちすくんだり、100キロ以上で
運転しないと肩身の狭い思いをするこの国、スーパーマリオみたいにそんな
アイテムが突然出てくるんで慌てて急ハンドル切ったり急ブレーキしたり、
夜帰宅する時なんかほんと集中して運転しないと危ないです。集中して無いけど。

何時か事故に巻き込まれるんじゃないかな、と漠然とした不安を感じながら
日々過ごしてるわけですが、先日の事、砂利石を積んでいるダンプカーの後ろに
付いちゃったんですな。追い越し車線じゃ無い方で。
こいつが途中でスピード上げた途端、荷台の小石がバラバラと零れる訳です。
100キロ以上で走ってる中、石がガラスに当たったら?咄嗟に追い越し車線に
避けましたが時すでに遅し。。。。フロントガラスにピシッと亀裂。。。。
小さなピシッが段々と壊れたスマホの画面の様にじわじわと広がっていくんですね、
同僚の車が正にそう。ウン万円の出費でフロントガラスを取り寄せるのに数週間。
ついてない。。。

その三日後出勤中、爽やかな朝の日差しを受けて快調に飛ばしてると、
隣車線向こうの道端からワンちゃんがご機嫌そうに爽快だワン、とトコトコ向かってくる。
ヤバイ、こいつ何も考えずこの道路横切ろうとしてる。横断歩道も無いのに。。。
嗚呼、隣並走してるトラックが跳ねちゃうんだろうな。見ないようにしとこ。
と思ったら、なんとこのワンちゃん奇跡的にこのトラックをやり過ごして、
おいらが走ってる車線に「おはようだワン!」と辿り着きやがった。咄嗟にルームミラーで
後続車両と車間距離開いてる事確認して、急ブレーキ!したけど間に合わなかったよ。。。
ああ、やっちまった。。。。
ちいちゃい犬でも結構大きい衝撃と音がするもんですね。100キロ出してたらそりゃね。。

爽快な朝は一転どんよりと曇天の気分に変わり、その後車のフロントを確認したら
バンパーとフロントスポイラーが割れてました。

皆さん、安全運転を心掛けましょう。 貰い事故も多いけどね。

そういや、amazon Japanで購入したドライブレコーダー、 何と4,000円。出張者に託送
してもらいました。2件の状況とも確りと写ってるはずなんですが、保険会社のアジャスターに
見せる気満々で居たんですが、同僚を通して説明した口頭説明のみで報告書を書いたので
今回活躍することは有りませんでした。
と、いう話をしたら、「ドライブレコーダー盗むためにフロントガラス割られますよ。」と忠告を受けた。
本末転倒やな。。。





メキシコ来たら見たいな、と思ってたものが幾つかあって、ルチャリブレ、ともう一つは闘牛。
ルチャは二回観戦。ケレタロプロレス上なのでこじんまりとして距離感が近いから結構迫力
有ります。ただ、レスラーは如何にも鍛えてるぜ、みたいな人が余り多くなく、中にはこいつ
覆面被ってるから分からないけど、昼はうちの工場で働いててもおかしくないぞ、みたいな
ガリガリ君みたいなのもいる訳です。そういう奴の空手チョップで相手がコテンと倒れるのって
何か嘘くさい。。。
一回は年に数回しかケレタロで行われなAAAって言ったかな?結構大きな試合で、その時は
会場も三階席まで満杯で、観客も一緒に「ディエーゴ!ディエーゴ!(と、自分の耳には聞こえる)
と叫んで凄く盛り上がるわけです。こいつは結構見応え有りますね。

で、もう片方の闘牛、こいつは滅多にケレタロで行われないらしい。セントロに立派な闘牛場有るけどね。
年に1~2回位しかやらないとかで、なかなか観に行く機会無いなぁ、と思ってましたが
漸く身に行けました。会場は我が家近くのJuriquilla。こんな所にも闘牛場有ったのね。
因みにこの闘牛場のオーナーって、Golf JuriquillaのOwnerであり、うちの工業団地のOwnerでも
あります。凄い金持ちなんだねぇ。年に数回しか使わない闘牛にこんな立派な闘牛場作るんだから。
チケットを予め予約する為に同僚に相談したら、「闘牛?あんな野蛮なもの観るの?Unbelievable!」
という反応だったんですが、ネットで調べてJuriquilla Golf Club迄買いに行ってくれました。
一番安いMXN300.- の頼んでたんですが、電話かかって来て「MXN300のチケットは売り切れです。
MXN720からいんありますけど買いますか?」と電話掛かって来たので「うん、それでお願い。」と
頼むと「Unblievable....」はいはい、どうせ私は野蛮人ですよ。一度観ときたいだけなんだけど。

闘牛はこの冷え込む日が続く中20:00スタートであります。
闘牛は金持ちの道楽と聞くから、毛皮着たりとかきちんとした格好の人が多いかなぁ、と思いつつ
金持ってるような格好で行ったら襲われるかも知れないし、やっぱ地味な格好で行こ、と
黒のベンチウォーマーコートで防寒体制もばっちり。
あの辺りUber捕まるかなぁ、と心配しながら20:00過ぎに到着したら。。。。既に超満員。。。
1.やっぱりきちんとした背広とか来た人が一杯。ミンクの毛皮みたいなの着た人も。そういう毛皮って
  こういう時くらいしか着る機会ないかもね。あんまり寒くならないし。
2. 性結構多いよ。
3. 高級車一杯停まってるよ。マフィアが乗る様な防弾装備のでっかい車も数台。パトカー何台も出動。
 俺なんかみたいな一般ピープーが襲われる対象になる可能性0.01%以下。。。。

さてMXN720のチケットは最前列から見て後ろ 真ん中辺りから更に後ろという位置。セメントの剥き出しの
観客席。まぁ、よく見えるけどオペラグラスが有った方が良いな。今度日本に帰ったら買ってこようかな。
因みに一番高いチケットはMXN2,500.-  そういう席ではミンクのコート着て来ても大丈夫な様に座布団位
あるんだろうな。

さて肝心の闘牛ですが、ま、結構スリリングではあります。馬に乗ったまま牛を仕留めるスタイルも有れば
おなじみの布ヒラヒラさせて自分の身体スレスレでかわす奴とか。
闘牛士は若くてイケメン。ペルー人とかアメリカ人とか、サンルイスポトシ出身とか。
色んな所を転戦してるんだろね。格好と言い、身体のどこかに直線を作る様意識した不自然な動き方の所作とか
宝塚歌劇団を思い出したよ。(そう言えば昔、宝塚の何とか組と合コンしたことが有る。面白い話色々聞けたなぁ。)

その晩、牛は6頭殺されるはずだったのだけれど、Uber捕まるか心配だった我々は3頭が点に召された22:30頃に退
散。未だ早い時間だったので5分でUber来たよ。今度又観に行くときは自分の車で早めに行こ。



Basketをする機会が中々無いので、日本人Footsal Teamの練習に混ぜて貰ってます。
サッカーは体育の授業で位しかやった事無いけど、タイに居る時、フットサルチームとは
時々交流戦やってたんですね。コートが比較的大きくないことと、人数もバスケットボールの
5人と比較的近いんで、ディフェンスの場所取りとか結構近いところが有るんですね。
ボールを扱う足技はどうにもなりませんが、結構楽しいもんです。
チームの皆は多分皆経験者だと思うんだけど、ボール捌きは流石上手いもんです。
何と言っても、私強く蹴った積りでボール余り飛ばないんですが、彼らはボールの芯を
きちんと捉えてるんでしょうね、ボールの勢いが全く違う。
ゴルフと一緒で強く叩けばよいってもんじゃないんでしょうね。
以前駐在していたタイでもサッカーは人気で、会社でもサッカーチームが有り
運転手チームと月に一回位試合してました。その時に購入したサッカーシューズ、
街のOutlet shopで買ったんですがフランスワールドカップのマークが付いてる。
記憶をたどるとフランスでやったのって1998年じゃないかな?20年前のモデルですね。
10数年経って売れ残りがBangkokに流れて来たんでしょう。愛用していたそのシューズも
日本に帰国し、(当然ながら日本でサッカーする機会なぞなく、やろうという気も起こりません
でしたが)息子が高校へ入学しラクロス部に入った際、シューズ買うっていうんで
俺のをやるよ、と言ったんですが、1年生でこんな派手なの買ったら目立っちゃって顰蹙だよ、と
受け取ってくれません。失意の父にメキシコ転勤の辞令が出、メキシコならサッカー盛んだから
使うかも知れないな、と持参したのです。
2,000mの高地で、しかも日頃大して体を動かしていないのに全力で走ったら肉離れを
起こすのが落ちなので、大してスピードを上げて走ったりしませんが、遂に20年物のシューズも
お釈迦になりました。何か足の裏に違和感が有るなぁ、と思ったら底が剥がれてました。
シューズも此処まで履きつぶしてくれたら本望でしょう。今、考えると息子がこのシューズ
引き継いでくれなかったのも幸いだったかもしれません。練習中に「お前んちそんなボロしか
買ってくれないのか?」と大恥かいてたかも。

早速新しいシューズをNikeのfactoryshopで買ってきました。多分これが人生最後のサッカーシューズ
購入だろうと思うんだけど、余り品揃えが無く適当に選ばざるを得なかったのが残念。
誰も俺の足元なんか気にしないんだろうけどさ。。。。




メキシコ人男って、後ろ髪を伸ばしてちょび髭を蓄えてってイメージが有るけど、実際は
そんな漫画に出てくる様な男って殆ど見たことがないんだけど、先日歯を磨いてたら
正に俺がそれぢゃん!って事に気付いた。ちょび髭は生やしてないけどさ。
何のことはない、私の職場は土曜日も出勤日なので中々散髪に行けないんですな。
近所の美容院は日曜日締まってるしさ。ついでに言うとクリーニング屋も日曜日閉まってる。
世のメキシコ系企業は土曜日も仕事やってる会社が多いだろうに、何て不便なんだ。
(多分、家人が持って行ってくれるのでしょうね。或いはベルサッサで退社するから
 問題無いのか。)
という事で、かれこれ3か月以上美容院に行かず、昔のメキシコ人みたいな髪型になっていた
親爺は本日、休暇を取ってKokoroに行ってきます。日本人がカットしてくれるこの美容院に
行くのは実は初めてで、競争の高い土曜日に予約が取れたのは結構Luckyなのだそうです。
先日会社で食べたパンの中にムニュコ(赤ちゃんの人形)が入ってたご利益が早くも現れたのか?
そんなとこで運使いたくないけど。でも今年2個、ムニュコに当たったから未だ大丈夫。


ガソリン不足狂騒曲

年明けから始まったガソリン不足騒動。じわじわと、ここケレタロでも影響が拡大しています。
LeonとかIrapuatoって大変らしいね、でもケレタロは未だあんまりスタンド閉まってる所無いし、
と一寸他人事の様にチームメンバーと話していた先週末とは状況が一変。ケレタロでも開いてる
スタンドを探すのが大変になってきました。昨晩もJuriquillaまで帰ってきたらSperamaの一寸前の
道路合流地点から渋滞になってるから何じゃ?と思ったらCheraduiの隣にあるスタンドから
ず~~~~~~~~~~っと給油待ちの車が並んでるんですね。何百メートル有るんだよ。。。
同じくJuriquillaに住むメキシコ人の同僚が”昨晩はガソリン入れるのに2時間掛かりましたよ。。。”
ほとほと疲れた表情で言ってたけど、」こりゃ大変だぜ。
幸い私は50km一寸離れた工場に通勤している途中で開いてるスタンドが有ったので昨晩の内に
入れておいたから1週間は大丈夫なんだけど、毎日100km以上走ってるから1週間位で給油しないと
ならんのですね。
この問題、Huchiacolとかいうマフィアが油泥棒で大々的に荒稼ぎしている状況を根絶すべく
パイプラインでの給油を止めたってのが事の発端らしいけど、タンクローリーで供給する能力が
そもそもPEMEX需要の半分くらいしか無いらしく、加えてHuchiacolがアムロ政権に対抗して
実務能力の無さを露呈させるのだ、とタンクローリー輸送の妨害をしてるとか、で供給不足は当分
止みそうに無さそう。
ケレタロは電車や地下鉄も無いし、タクシーやUBERもガソリン不足で減ってると聞くし、
このままだと大変な事になりそう。
嗚呼、うちの会社も1台くらいTESLA買っておけば良かったなぁ。(そんな高級車買うお金無いけど。)
ん、ひょっとしてこの騒動にはひょっとしてイーロン・マスクも一枚噛んでるんじゃ?

 「Good Guess! 」



Mexicoに住んで感じるストレス

出張者によく聞かれる質問なんですが
スペイン語が出来ない、とか
ラーメン・中華料理・まともな日本料理が食べられない(@ケレタロ)
空気が薄い(慣れたけど)
休みが少ない(うちの会社が少ないだけだけど)
とか、色々人に依って違うのだと思うけど、私の一番のストレス、それは

ここでの運転です。。。

因みに未だFM3が取れてもいないのに、着任して1月経たぬ内に(何故か)運転免許取得して
毎日片道50キロ余りの道のりを通勤している私ですが、皆さんご存知の通り

メキシコ人の運転マナーが滅茶苦茶悪いハイビームで煽って来て車間距離1mでピタッと付いてくる
道路に穴ぼこ、 しょっちゅう物が落ちてる(鉄パイプとか)、馬鹿なお犬様、路の真ん中で動かざるごと山の如し、
なんかで急ハンドルを切る事数知れず
辺鄙な工業団地なので、道に街灯が無い。暗い。先が見えない。(だから対向車線からハイビーム攻撃に遭うんだろうけど。)
パトカーに捕まっちゃったらお金毟り取られる(でもスペイン語判らないんだけど。。。)
しょっちゅう彼方此方で工事してるんで、45分の道のりが2~3時間掛かる事しばしば。。
(あ、今使ってる携帯ナビのアプリはWazeです。このアプリ、走行経路の案内はReal timeの渋滞情報比べて
逐次変更されるし、Userがパトカー隠れてるぜ、とか情報update共有してくれるから凄く便利。日本でもこのアプリ使えるのかな?
あんまりUser居ないかな?大抵カーナビ付いてるだろうから。)

で、この通勤が一番のストレスです。毎日のことだからねぇ。
タイ駐在の時は運転手が付いてたから、酔っ払っても寝てたら家に付いたけど、
こっちは下手にパンクして道端で直してたりしたら良い鴨で、バイク乗りがわざわざ引き返してきて
銃突きつけて金を巻き上げるってんだから、パンクしたタイヤで人通りのある所まで兎に角突っ走る(と、前任から
引き継いだ)しかない。
夕方から始まる日本とのテレビ会議で疲れてても、家に着くまでは気を抜いちゃあきません。

嗚呼、早く自動運転車が実現して安く売られないかなぁ?
俺が駐在してる間には実現しないだろうけど。







Bohemian Raphsody



年の瀬も押し迫り、Fecebookやインスタには里帰り、旅行先の写真が溢れかえっていますが
単身赴任のオジサンは年末休みが3日しかないので(Black企業。。。?)、日本へ帰国する
わけにも行かず一人ケレタロで越年であります。
で、今日は映画館の深夜上映に行ってきました。
話題作Bohemian Raphsody. 前から観に行きたかったんだけど、出遅れちゃって
どんどん上映映画館が少なくなり、上映時間も21:00とか23:00とか。
翌日の出勤に影響が出るから(うちってお休み日曜日だけなんだよね。。。)躊躇している内に
もう上映が終わっちゃうんじゃないか、と心配してたんだけど、本日12月30日でも何とか
一軒だけ上映を続けてくれてました。22:45上映開始だけど。。。
目指すはCinépolis Esfera Qerétaro。因みに映画館で映画見るのって、10年以上ぶりです。
当然ながらこの映画館に来たのも初めてだけど、近くにCASINOもあるんだね。
一度行ってみたいもんだ。一人で行くのは一寸怖いから、誰か誘って行ってみよう。

で、入場料。前に別の映画館で観た友人曰く60ペソっていう、TSUTAYA並みの値段って聞いてた
んだけど、VIP Theaterってのが有って、覗いたら149ペソだったかな、1,000円位だったので
そっちに入ってみた。ゆったりしてて、一つの箱は60~70人位だけは入れる感じ。そんな箱が一杯
有る。で、一人一人の席までコンシェルジェが飲み物とか、スナックの注文を取りに来る。
Diet coke large sizeとポップコーンで130ペソ弱だったかな。
シートは、飛行機のFisr classみたいに(乗った事ないけど)革張りのシートが電動で倒れる。
脚もデ~んと伸ばせる。隣の人と肩が触れ合うことは当然無いですね。かなり快適。

で、肝心の映画だけど、これはやっぱり映画館で観るべきだなぁ。
正直英語の台詞は判らない部分多くて、スペイン語字幕も理解できないから、ほかの観衆が
クスッと笑ったりする場面に置いてきぼりを喰らうんだけど、コンサートシーンを大画面・大音量で
大迫力の撮影アングルと相俟って震えが来ますよ。一寸泣いちゃったよ。
良かったなぁ。。。 あ、終わったのは01:30でした。居眠り運転しない様に、慎重に帰宅したよ。





バスケ仲間を世界中に向けて大募集するってのが
このサイトの目ですがメンバーが増えたり、サイト訪問者が
増えてきたら、ぼちぼちブログも書き込んでみたりしようと
思ってます。

何時になるか判りません。
何せこのサイトの存を知る人は現在たったの6名だから。。。

何時の日、このコーナーが立ち上がる事になるか
乞うご期待。(いや、やっぱり余り期待しないで。)


Top PageIntroductionGalleryContact usForumSchedule

inserted by FC2 system